ほのぼのダイアリー(。・ω・。)

すごく平和な日常コメディアニメみたいな私の日常をブログに更新しまーす!

ななもりやま動物園の奇跡

お題「読書感想文」

 

これは母親が事故で亡くなって父親と娘の仲が復縁できないほど悪くなるが、父親は娘の笑顔を取り返そうと、動物園をつくり、最終的には分かり合えるという感動系物語です。

 

この作品を読んで、率直に娘の美嘉はかわいそうな子だなと思った。母親が亡くなったのは誰のせいでもない事故なのに父親が殺したと思い込んで、家族がいなくて笑顔を失うという子で。

でも私には美嘉の気持ちがわかるから、態度が悪い子とかは思わなかったです。思い込み激しい子だなとは思ったけど、キリンが好きだったり、頑張り屋なのは昔から変わっていないから、もし現実の世界に美嘉がいたら私は友達になりたいなと思えるような子でした。

父親の幸一郎は、娘の言葉に左右されやすいけど動物園をつくって、美嘉の笑顔を取り戻すという有言実行をしたのがいい父親だと感じた。私にもこんな父親がいれば…と思う。

物語全体として、動物について基礎の基礎が分かるし、家族の大切さを学べました。とてもいい作品だった。